【百鬼異聞録】錦上添河

こんにちは。のぎへんです。

f:id:nogihen4:20220421200251p:image

構築経緯

磁器蛙入りの運勢を今まで使ってきたが自身の持っている「かわいいは正義」が1枚なのもあって思うように動けなかったことから、かわいいは正義」が1枚でも回せるデッキを考えることにした。
その結果河童と匣の少女のどちらかを採用することにしたが河童の「鯉の縁」自体の効果を確かめてみたかったのと小松丸や座敷童子の2体がいる関係上、運勢判定を多く行う事から「河沼怪談」の爆発力を見てみたくなり、河童を採用することにした。

山兎

必須枠:「かわいいは正義」、「覚醒・山兎」、「私の勝ち」
選択枠:「祝福」、「輪投げ遊び」

運勢デッキの要。
「私の勝ち」は通常使用はあまりしたくないが、死ななければアドなので2枚採用。
かわいいは正義」は正直2枚入れたいものの、1枚でも一応河童の基本能力のお陰である程度回すことができるのでお札と相談。

「覚醒・山兎」は1度置ければいいので1枚でもよいが、2枚でも河童の基本能力でデッキボトムに送ることができるためどちらでも。

選択枠としては「祝福」、「輪投げ遊び」の2枚で、「祝福」はドローと3回6を出した場合の+3/+3疾走付与により「夏の河童」などの吸血持ちのカードの強化ができ、出撃するならば実質鬼火0のドローカードとして扱える強さから2枚採用。

「輪投げ遊び」は処理しづらい中盤の大スタッツ(葉隠剣豪や織雪)を無理やりとるためのカードとして保険に1枚入れている。

座敷童子

必須枠:「福運繁栄」、「金運大吉」、「五穀豊穣」
選択枠:「福徳円満」、「福寿兼備」

かわいいは正義」下で「福運繁栄」を使うことで3鬼火と6を2回の爆アドを稼ぐことができる式神

運勢を稼ぐために「金運大吉」、「五穀豊穣」、そして上記の「福運繁栄」を確定で2枚、選択枠で残りの2枚を採用した。「福徳円満」が無ければ「福寿兼備」を採用することで鬼火消費がないまま1ドロー+レベル1形態の入場時の運勢判定に繋げられる。

小松丸

必須枠:「松かさ運び」、「松ぼっくりの一撃」、「森の人気者」、「俊敏攻撃」

手札を補充しつつ戦場に立つことで顔を守れる優秀な盾役。

他のカードが運勢やドローの効果を持たないためすべて必須枠であり、「かわいいは正義」が来た途端に「森の人気者」以外のカードが全て化ける。

中でも「松ぼっくりの一撃」の目眩による妨害は強力で、狩猟や除去カードなどで後ろを取ってくる式神やそれらを復活させる式神に対して打つことで時間を稼ぐことができる。特に「かわいいは正義」の処理が1ターン遅れるだけでも、ターン開始時などの運勢判定から「私の勝ち」の特殊勝利にぐんと近づくことができるため、序盤で使い切らずに使いどころを見極めてカードを切っていく必要がある。

河童

この枠は磁器蛙、匣の少女との競合のため、最後に相違点を記す。

必須枠:「水流弾」、「川を覗く」
選択枠:「鯉の縁」、「川沼怪談」、「夏の河童」

脆弱4だけ置くことが得意な式神
「大河の歌」を持っていないので「鯉の縁」を採用したが、運勢アップが123456から234566への変更であることから、(1削除で1/5ではないのを検証済み)6の確率を1/3に引き上げるので山兎の6稼ぎに持って来いのカードであった。

また、「川を覗く」や基本技でデッキトップを漁ることができるためキーカードが底に眠る事故などにめっぽう強く、やっと「かわいいは正義」を引いたのにデッキの残りが少なくて「福運繁栄」や「福徳円満」を打てない、といった事態などがなくなる。

その上、運勢成功時に体力回復ができる「夏の河童」や、根性が確定でついてくる巨大スタッツの「川沼怪談」などの盤面や顔を守れるカードが多く、長期戦に持っていくのが得意な式神となっている。

磁器蛙や匣の少女との相違点としては

+河童のプラス+

デッキトップ操作ができる
運勢判定の強化をできる(法術・戦闘カードのみ)
回復や根性で長期戦に持っていくのが得意
川沼怪談がエンドカードとしても使用できる
基本技の占いによって安定保証ができる*1

+磁器蛙のプラス+
九連宝塔で終盤にならなくとも圧力をかけられる
かわいいは正義後で運勢がイカサマなどで稼ぎやすい
運勢成功時に力量4で殴れる
瞬発で1~6点をどこにでも出せる

+匣の少女のプラス+
流光によって確定で大ダメージを与えられる
覚醒・匣の少女を置けばチャージを貯めやすい
秘蔵の匣の運勢4が成功すると実質河を覗くになる
色とりどりで3枚目、4枚目の鬼火回復カードを狙える

このように河童は序盤~中盤に占いでデッキトップの操作が可能な点や、「夏の河童」によって吸血姫入りを除くアグロ相手に回復を行えるところが大きい。

マリガン

最優先:「金運大吉」or「五穀豊穣」、「覚醒・山兎」、「かわいいは正義」(1枚採用時)
優先:「水流弾」、「俊敏攻撃」、「松ぼっくりの一撃」、「松かさ運び」、「森の人気者」、

運勢を使用する上で累計運勢や6の回数などで大きく関わってくる座敷童子の形態は確実に1枚以上キープしておきたいところ。特に吸血姫入り以外のアグロには「五穀豊穣」による回復は大きい。

また、「金運大吉」や他のドローソースはキーカードを引くために初手から手札に置いておきたい。

他のカードでは運勢に関わる攻撃・法術カードが多くある場合ならば、「鯉の縁」を取っておくのもよい。

*1:現在基本技がなくなる不具合有り。