【百鬼異聞録】12/9 百聞棋追加カード評価


餓鬼 2/4 鬼火消費3
育成:+1/+1を得る。味方の他の妖怪の育成が発動する時、餓鬼が+1/+1を得る。
○育成としては単体完結してる分優秀。
ただ育成は染めないと効果が出づらいため、
育成が多いときに使うのがよい。

鬼童丸 4/7 鬼火消費4
防衛反応:会心を得る。
×弱い。問答無用です。
とにかく火力がないのに防衛反応で出るのが1回限りの会心は……
姑獲鳥でよくないか感が強い。
モチーフとなった効果が何かすらわからないのも謎。

鉄鼠 4/5 鬼火消費3
育成:銭貨を1枚得る。
銭貨:消費0。育成を持つ味方妖怪に+2/+2を与え、あなたが1つの鬼火を得る。
〇育成の強化が手っ取り早くできる。かぐや姫と並べばまあ戦えそう。
銭貨が育成の強さに関わってくるため、育成ではまあまあ優先して引きたいかも。

月神 4/6 鬼火消費3
障壁、障壁を失った時、障壁を持つ味方妖怪は+2/+1を得る。
×障壁を持つ味方の強化を戦闘中に行う。微妙。
入場時に障壁を持つ式神にバフ掛ける調整だと妖刀姫が壊れると思ったのか?

垢嘗 3/5 鬼火消費3
ダメージを受けると、垢嘗が同等の鎧を得る。
×微妙。荒で育成できないと弱い。根性とか持ってれば話は変わったかも。

九命猫 4/3 鬼火消費3
鎮魂:鎮魂を持つ味方妖怪1体に「鎮魂:九命猫を1体召喚する」効果を与える。
彼岸花と合わせれば化けそう。鎮魂で複数体出せれば九命猫2体での妖刀姫みたいなループの可能性が見れるかもしれない。

般若 4/6 鬼火消費4
会心、穿刺。

○新規キーワードにして唯一の穿刺。ちょうちん小僧、森羅の陣などのメタができるようになったのは大きい。ただそれ以外がほぼバニラなので使いどころを見極めないと少し心細い。

玉藻前 3/7 鬼火消費4
法術発動:ランダムな相手妖怪1体にXダメージを与える。この効果が発動するたびに、自身のダメージ+2。(Xはその時のレベル)

○こんなの出していいの?と思ったけど1体にXダメだから火力が心もとない。御饌津と組み合わせてやっとスタートラインみたいな感じ?

阿修羅 4/6 鬼火消費4
防衛反応:相手の全妖怪に2ダメージを与える。攻撃前に、全妖怪に1ダメージを与える。

鳳凰火みたいな効果を内蔵した防衛反応。
神の子、鬼切と合わせてもいいし、薫、青坊主と合わせれば相手全体に大ダメージも見込める。

恵比寿 2/4 鬼火消費4
助力:左側の妖怪が0/+1を得る。
戦闘開始時、自分以外の味方妖怪がX攻撃力とX体力を得る。(Xはその時のレベル)
戦闘開始時、自分以外の味方妖怪X体が+3/+3を得る。(Xはその時のレベル)
(2/17確認)

◎本体が弱いが戦闘開始時の効果は超強力。序盤中盤終盤どこでも使える。基礎スタッツが低いが性能が強い式神(妖刀姫など)と合わせると爆発しそう。
追記:サイレントで調整が行われ、レベルアップに連れて恵比寿のバフの量ではなく、効果適用範囲が増える仕様になった。余った1枠などの補完で入れるタイプの式神なので使う時は大半レベル3~4に入っているだろうし殆ど今まで通りに使えるので評価はそのままです。